クリス・ヘッジズ獄中のWikiLeaks創設者ジュリアン・アサンジの結婚式を語る 「ロンドンの獄中で彼は壊れていく」

2022/4/1(Fri)
Video No.: 
3
11分

YouTubeでも見られます

学生字幕翻訳コンテスト2022 課題6「ジャーナリスト迫害」の受賞作品です。

ロンドンのベルマーシュ刑務所に収監中のウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジは、長年の伴侶ステラ・モリスと獄中で結婚式を挙げました。米国から出席したジャーナリストのクリス・ヘッジズは、アサンジが獄中で肉体的にも心理的にも「壊れつつある」と語っています。

ジュリアン・アサンジは、米国がイラク侵攻とアフガニスタン侵攻で犯した戦争犯罪を暴露する内部文書を公開したため、米国からスパイ容疑で身柄引き渡しを要求され、英国で3年近く収監されています。アサンジは、NSAの内部告発者エドワード・スノーデンと並んで、この時代における「最も重要な情報」を暴いた人物だと、ヘッジスは述べています。

これは米国によるジャーナリストへの弾圧と迫害に他ならないのですが、欧米の主要報道機関はずっと黙殺しつづけてきました。最近(2022年末)になってようやく米国政府に対しアサンジの訴追取り下げを連盟で要請しましたが、いままで何をしていたのでしょう。

*クリス・ヘッジス( Chris Hedges)ピュリツァー賞受賞のジャーナリストで元ニューヨークタイムズ記者。著書多数、活動家。6年にわたってホストを務めてきたテレビ番組One ContactのYouTube アーカイブが、ロシア側の報道チャンネルであるという理由でいきなりすべて削除された。

Credits: 

字幕翻訳:東真優 駿台予備学校大学受験科1年 (コンテスト受賞時)
校正:中野真紀子