イスラム世界と5つの戦争を遂行するアメリカ

2009/12/31(Thu)
Video No.: 
1
20分

2009年の最後の日、この一年のアメリカの戦争を振り返りました。オバマ大統領の就任とともに始まったアフガニスタン戦線の拡大、無人爆撃機によるパキスタン領内への攻撃、イエメンへの巡航ミサイル攻撃、ソマリアでの軍事作戦、そして相変わらず続くイラクの軍事占領。あらら気がつけば、いつのまにやら5つのイスラム国家と戦争が始まっています。

オバマのもとでも、盗聴や秘密主義、民間人への攻撃や拷問の採用など、ブッシュ時代の国際法無視の政策は続いており、それどころかエスカレートしているようです。それを知らぬは米国民のみ。こうした政策がムスリムの怒りを煽り、米国への憎しみを煽っているというのに、米国人は自国のメディアに騙されて、言論統制はどこかよその国の出来事だと思いこんでいるのです。(中野)

*グレン・グリーンウォルド ( Glenn Greenwald)  政治や法律関係のブログ Salon.com. を運営する弁護士。Great American Hypocrites: Toppling the Big Myths of Republican Politicsなど3冊の著書がある。

Credits: 

字幕翻訳:川添峡子
校正・全体監修:中野真紀子・高田絵里