世界的な学校スト運動を触発した15歳の活動家グレタ・トゥーンベリに聞く―後半

2018/12/11(Tue)
Video No.: 
9
16分

2018年12月、第24回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP24)に参加するため、世界中からの政府代表がポーランドのカトビツェに集まっています。番組では、大人たちが二酸化炭素排出削減のために何もしないことを非難している15歳の気候活動家グレタ・トゥーンベリさんにじっくりと話を聞きます。彼女はスウェーデン議会前で気候変動に対する学校ストライキを行っていることで、国際的な注目を集めています。「私たちは私たち自身を今変える必要があります。なぜなら明日では遅すぎるかもしれないからです」とグレタさんは言います。彼女がたった一人で始めた学校ストは、今や世界規模の広がりを見せています。

また、彼女の父親で俳優のスバンテ・トゥーンベリさんにも話を伺います。ちなみにグレタさんの母親は、世界的に有名なオペラ歌手で、その美しい歌声も番組内でお楽しみください。(長沼美香子)

グレタ・トゥーンベリ(Greta Thurnberg):スウェーデンの気候活動家。2018年8月、スウェーデンの総選挙に向けて議会前で毎日座り込みを行い、パリ協定の順守を求めた。「学校ストライキ」と名付けた彼女の運動は世界中に広まり、多数の生徒たちがストを行った。 スバンテ・トゥーンベリ(Svante Thurnberg):グレタの父親、俳優。

Credits: 

翻訳字幕:長沼美香子 校正:中野真紀子