我々が投票したコミュニティ活動家はどこに?

2009/11/19(Thu)
Video No.: 
3
15分

経済破綻から1年を経て、米国では衝撃的な現実が生まれています。金融業界は過去最高益に湧き巨額のボーナスを支給していますが、飢えに苦しむ人々の数は政府予想を大幅に上回っています。食事に事欠いたことのある米国人は、2008年に5000万人に達しています。

このような経済恐慌を引き起こしておきながら銀行家に反省の色は見られません。ゴールドマン・サックス会長は、同社の高収益は自分たちの手腕が「神の御業」に達したからだと方言してはばかりません。「業界の高収益がむかつくのは金の出所が我々だからだ」とジャーナリストのロバート・シーアは米国の金融資本主義による国民からの収奪を手厳しく批判します。

金融業界出身者が財務省も連邦準備制度理事会(FED)も固めており、銀行家が銀行を監視するような現在の制度では、きちんとした監督はできません。連邦準備制度理事会から権限を奪い、新たな監督機関をつくる必要があるとシーアは力説します。(中野)

*ロバート・シーア(Robert Scheer)
ジャーナリスト。『破滅への選択』、The Pornography of Power: How Defense Hawks Hijacked 9/11 and Weakened America(『権力のポルノグラフィー 国防総省タカ派が9/11をハイジャックして米国を弱体化させた』)など著作多数。

 "Robert Scheer: "Where Is the Community Organizer We Elected?"

Credits: 

字幕翻訳:磯谷康裕/校正・全体監修:中野真紀子・付天斉