先住民の権利を訴える女優クオリアンカ・キルヒャー

13分
Real動画の再生にはリアルプレーヤー(無料版)が必要です。こちらからインストールしてください(windows版mac版
放送日: 
2009/6/10(水)

ペルーのアマゾン先住民の権利運動を率いるアルベルト・ピサンゴ氏は、ニカラグアへの亡命を認められました。ペルー北部アマゾン県で多国籍企業による採鉱と石油採掘を認可する立法に反対して、先住民団体による抗議行動を主導していました。道路封鎖の強制排除を図った警官隊との衝突で約60人が死亡したと見られ、ピサンゴ氏には扇動罪で逮捕状が出ていました。

先住民ケチュア人の血が流れるハリウッド女優クオリアンカ・キルヒャーに話を聞きました。彼女はアマゾンでの抗議行動への連帯を表明するためにペルーに向かうところです。映像の力を利用して、先住民の声を効果的に伝えていきたいという彼女は、ペルー国内でマスコミが流す語情報と先住民を過激派に仕立て上げるプロパガンダに対抗するつもりです。(中野)

ゲスト

クオリアンカ・キルヒャー(Q'orianka Kilcher)
ハリウッド女優で先住民の権利擁護の活動家。映画『ニュー・ワールド』に伝説的なインディアンの娘ポカホンタス役で出演した。父親はペルーの先住民ケチュア人。

字幕翻訳:田中泉 校正:関房江
全体監修:中野真紀子・付天斉

Share this
トラックバックURL - http://democracynow.jp/trackback/358