« 前  

2018年7月30日(月)

  次 »
  • ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がトランプ大統領をモスクワに招待しました。ホワイトハウスは秋にワシントンでの首脳会談を計画していましたが、11月の中間選挙後に延期したばかりでした。モスクワへの招待は、フィンランドのヘルシンキで7月におこなわれた米露首脳会談をうけたものです。米国とロシアの関係について、世界的に有名な政治的反体制派で作家、言語学者のノーム・チョムスキーと話します。チョムスキーは、アリゾナ大学言語学部門の栄誉教授(laureate professor)で、それ以前にはマサチューセッツ工科大学で50年以上にわたって教え、現在も名誉教授の職にあります。

  • カリフォルニア州では気候変動によって山火事が州全体に広がる勢いを見せており、この山火事で少なくとも8人が亡くなりました。消防士らは現在、カリフォルニア州の17カ所で山火事と戦っています。山火事は20万エーカー(約810平方キロメートル)以上を飲み込み、ヨセミテ国立公園を含む広範なエリアで大規模な住民避難が発生しています。この山火事は、世界各地で死傷者を出している異常気象の急増と重なりました。インドでは、ここ数週間の洪水や大雨で500人以上が死亡しています。科学者は、大雨と洪水の頻発は気候変動と関係していると指摘してきました。世界的に有名な政治的反体制派で作家、言語学者のノーム・チョムスキーと話します。チョムスキーは、アリゾナ大学言語学部門の栄誉教授(laureate professor)で、それ以前にはマサチューセッツ工科大学で50年以上にわたって教え、現在も名誉教授の職にあります。

  • イスラエル議会は、幅広い批判を集めていた「ユダヤ人国家法」を採択しました。イスラエルをユダヤ人国家と定義し、ユダヤ人だけに自己決定権を与える法律です。この法律はさらにヘブライ語をイスラエルの唯一の公用語とし、ユダヤ人専用入植地を占領地域に建設することを国家的価値(national value)として奨励しています。この法律は国際的な非難を呼び、アパルトヘイトの合法化との批判の声も上がっています。世界的に有名な政治的反体制派で作家、言語学者のチョムスキーと話します。チョムスキーは、アリゾナ大学言語学部門の栄誉教授(laureate professor)で、それ以前にはマサチューセッツ工科大学で50年以上にわたって教え、現在も名誉教授の職にあります。

  • ガザ地区では7月29日、イスラエルの狙撃手に頭を撃たれ死亡した11歳のマジディ・アル=サタリの葬式に数千人が集まりました。マジディは27日、イスラエルとの境界のフェンスの近くで行われた抗議活動に参加していました。この抗議活動では、17歳のムミン・アル=ハムスと43歳のガジ・アブ・ムスタファもイスラエルの狙撃手に撃たれて殺されました。パレスチナ人による非暴力な運動「帰還のための大行進」(The Great March of Return)が3月30日に始まって以来、イスラエル軍に殺されたパレスチナ人は少なくとも150人にのぼります。世界的に有名な政治的反体制派で作家、言語学者のチョムスキーと話します。チョムスキーは、アリゾナ大学言語学部門の栄誉教授(laureate professor)で、それ以前にはマサチューセッツ工科大学で50年以上にわたって教え、現在も名誉教授の職にあります。

Syndicate content