« 前  

2016年7月27日(水)

  次 »
  • 26 日(火)、ヒラリー・クリントンは民主党の大統領候補に指名されることが決まり、米国史上初の主要政党の女性大統領候補誕生という歴史的な偉業を成し遂げました。民主党全国大会の指名投票で、バーニー・サンダース候補はバーモント州の代表団に加わり、クリントンを点呼投票ではなく満場の拍手をもって承認し大統領候補に指名するよう提案しました。

  • 主要政党初の女性大統領候補指名という歴史的な夜には抗議もありました。民主党全国大会で、バーニー・サンダース候補がクリントン候補への投票を呼びかけた直後に会場を去った数百人のサンダース支持の代議員の声を聞きます。ニューハンプシャー州代議員の一人フェリシア・テターは、「民主党は人々の声を聞かなった。私たちを単に無視しただけでなく、私達を敵に回した」と話しました。

  • ヒラリー・クリントンが大統領候補の正式指名を受けた26 日の夜、デモクラシーナウ!は民主党大会会場で、バーニー・サンダースを支持していたものの、今はクリントン支持に回るつもりの全米各地からの代議員や政治家達の話を聞きました。その中には、米国労働総同盟産別会議(AFL-CIO)会長のリチャード・トランカや、ロサンジェルス市議のギル・セディロ、元シカゴ市長候補のジーザス・チュイ・ガルシアが含まれます。イリノイ州代表のキャロル・アモンズは、彼女の地元でサンダースが演説をした際にサンダースの紹介を務めましたが、「大統領候補指名は必ずしも個人についてではなく、本当は理念の問題なのです」と話しました。

  • フィラデルフィアで行われている民主党大会から放送しています。サンダースを支持してきた人々が、今後どのようにヒラリー・クリントン支持者と一致協力して前に進み、共和党指名の大統領候補ドナルド・トランプを打ち負かすことができるかをめぐる討論をお届けします。昨年クリントン支持を表明したイリノイ州上院議員のルイス・グティエレスと、バーニー・サンダース支持を表明した俳優で活動家のダニー・グローバーを迎えます。

  • 民主党の大会での最も感動的な瞬間の一場面は、26 日(火)に『運動の母親達(the Mothers of the Movement)』が大会のステージに登場した時でした。彼女たちは、エリック・ガーナー、トレイボン・マーティン、ジョーダン・ディビス、マイク・ブラウン、ハディヤ・ペンドルトン、ドントル・ハミルトン、サンドラ・ブランドの母親で、それぞれの子供の死が「黒人の命も大事」運動に拍車をかけました。サンドラ・ブランドの母親のジェニバ・リード・ビール、ジョーダン・ディビスの母親のルシア・マクベス、そしてトレイボン・マーティンの母親のシブリナ・フルトンと話をします。

  • 警官によって、あるいは銃暴力のおかげで殺された銃を持たないアフリカ系アメリカ人たちの母親が民主党大会で行った演説は「非凡な瞬間だった」と、ニュージャージー州代議員で「進歩のための民衆組織」(the People's Organization for Progress )の議長ラリー・ハムは言います。しかし、「警察による暴力は止めなければいけないと、誰かが言ってくれればよかった…マイケル・ブラウンが殺された後も、2年間で 2,500 人が警察によって米国内腕殺害されました」と彼は付け加えます。俳優で活動家のダニー・グローバーの意見も聞きます。両者ともこれまでバーニー・サンダースを支持してきましたが、今はヒラリー・クリントンに投票する予定です。グローバーは、「11 月 9 日(大統領選当日)以降からの我々の活動が最も重要なことです」と言います。

  • フィラデルフィアでの民主党大会が 3 日目に入りましたが、ここフィラデルフィアで最も有名な地元出身の男性が獄中から、民主党大会を観察し報道しています。元ブラックパンサー党員のムミア・アブ=ジャマールは有名な囚人かつ受賞歴のあるジャーナリストで、獄中からのプリズン・ラジオの放送で彼の記事や多くの著書は世界中の人々に知れ渡りました。アブ=ジャマールは、1981 年にフィラデルフィア警官のダニエル・フォークナー殺人罪で逮捕されましたが、無罪を主張してきました。アムネステイ・インターナショナルは、彼は公正な裁判にかけられなかったことを突き止めました。ムミア・アブ=ジャマールが、ペンシルバニア州フラックビルのマハノイ州刑務所から電話で参加し、彼の二人の支持者、俳優のダニー・グローバーと「進歩のための民衆組織」(the People's Organization for Progress )議長のラリー・ハムも参加します。

Syndicate content