« 前  

2020年3月17日(火)

  次 »
  • いまでは欧州が新型コロナウイルスの震源地です。スペインでは24時間に2000件以上の感染が新たに確認され、死者数が倍増し、感染者数は現在欧州で2番目に高くなっています。スペインの感染者の半分以上が報告されているマドリッドから最新情報を聞きます。そんな中、スペイン政府は、パンデミックへの対策強化を期し病院と民間医療企業を国営化すると発表しました。フリーランスジャーナリストで、元デモクラシー・ナウ!のプロデューサーであるマリア・カリオンに話を聞きます。彼女は「フィサハラ西サハラ難民映画祭」(FiSahara)の代表で、西サハラの人権を重視する「ノーマッズHRC」(Nomads HRC)の共同設立者です。

  • サンフランシスコが新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)への対応で、700万人に原則外出禁止(shelter in place)を命じるなど全米で最も厳しい措置を取る中、2つの刑務所棟が部分的に隔離状態にあるベイエリアのサン・クエンティン州立刑務所から、獄中のジャーナリスト、フアン・モレノ・ハイネスに話を聞きます。米国の刑務所と留置所に収監されている230万人にとって新型コロナウイスの流行への脅威が高まっているようすを検証します。全米各地の刑務所が、まん延するウイルスに対処して閉鎖されており、大規模な釈放を求める声が全国各地で高まっています。

  • 新型コロナウイルスを追跡する10代のウェブサイトが、パンデミック(世界的大流行)の正確で最新の数を求める人々にとって極めて重要な情報源の1つとなっています。このウェブサイトのURLはnCoV2019.liveです。シアトル郊外のマーサーアイランドの高校3年生で、新型コロナウイルスがまだ中国国外では検知されていなかった2019年12月にこのサイトを開設した17歳のアビ・シフマンに話を聞きます。いまではこのサイトには世界各地から何十万人もがアクセスしています。米国内と世界中の死者数と感染者数を追跡し、インタラクティブ(対話型)な地図、この感染症についての情報、ツイッターのフィードを提供しています。データは、およそ毎分更新され、世界保健機関(WHO)や疾病対策センター(CDC)、その他から情報を得ています。

Syndicate content