« 前  

2018年6月12日(火)

  次 »
  • ドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、朝鮮半島の完全非核化を目指すことを約束して歴史的な首脳会談を終えました。トランプ大統領は、米国と韓国の戦争ゲームの終結も発表しました。今回の首脳会談は、米国の現職大統領と北朝鮮の指導者との史上初の会談でした。シンガポールから調査報道ジャーナリストのティム・シャーロックに、さらに詳しく話を聞きます。

  • ドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は6月12日、シンガポールで開かれた歴史的な首脳会談で、お互いの通訳だけが同席した非公開の2時間の会談を行いました。トランプと金は、会談後の共同声明の中で、朝鮮戦争で戦争捕虜となったまたは戦闘中に行方不明になった米軍兵士の遺体の捜索を約束しました。この約束は、両首脳が朝鮮半島の完全非核化を目指すことを約束した歴史的な会談後に、両首脳によってまとめられた4つの計画の中の1つでした。朝鮮戦争終結のために女性たちを動員する国際的な運動「非武装地帯の両側の女たち」(Women Cross DMZ)の創設者で国際コーディネーターのクリスティーン・アンに、さらに詳しく話を聞きます。

  • トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との歴史的な会談は、金と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とが朝鮮戦争の公式な終結に取り組むことに合意した、もう1つの歴史的な会談のわずか数週間後に行われました。トランプは6月12日のシンガポールでの会談後、朝鮮戦争は「非常に血なまぐさい争い」だとし、この戦争が間もなく公式に終結することを希望すると表明しました。シカゴ大学の歴史学者で、『現代朝鮮の歴史―世界のなかの朝鮮』や『北朝鮮とアメリカ 確執の半世紀』など北朝鮮についての数冊の本の著者であるブルース・カミングスに、さらに詳しく話を聞きます。

  • トランプ大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との歴史的な首脳会談の準備を進めていた最中、上院少数党院内総務のチャック・シューマーと他の民主党幹部たちは6月第1週、北朝鮮によるすべての核兵器、化学兵器、生物兵器の完全放棄をトランプが保証できないなら北朝鮮に対する制裁を維持あるいは強化さえするべきだと脅す書簡を作成しました。この議員らによる書簡には「核とミサイル保有の放棄という北朝鮮の義務が果たされている見える成果を確認せずに、北朝鮮への制裁緩和を明に暗に示唆する取引は効果がない」と記されています。革新派は、この書簡の強硬姿勢を批判しています。カリフォルニア州選出のロー・カンナを含む15人の民主党議員は、トランプ大統領に対し、「外交だけが、北朝鮮と米国の緊張を解決する唯一の道」と記した書簡を出しました。ワシントンDCから、民主党下院議員のロー・カンナに話を聞きます。

Syndicate content