« 前  

2016年12月14日(水)

  次 »
  • ロシアによる空爆の支援を得たシリア政権軍は、バシャール・アル=アサド大統領打倒をめざす反政府勢力を撃破し、アレッポ市をほぼ完全に制圧しました。2012 年の内戦開始前、アレッポの人口は 200 万人を超えシリア最大の都市でした。アサド政権に対する大がかりな平和的抗議運動がアレッポで勃発したのは 2011 年 3 月でした。しかし いまでは、4 年間にわたる政府軍と反政府勢力の内戦を経て、アレッポは流血の場と化しています。アレッポの戦いの転換期となったのは、2015 年 9 月に起きたロシアによるシリア政権支援の空爆でした。ロシアはアレッポ陥落を、テロリストとジハード戦士集団への勝利と評しました。しかし米国はロシアが後押しする攻撃を非難しています。本日はヒューマン・ライツ・ウオッチのケネス・ロス代表とニューヨーク大学ならびにプリンストン大学のロシア研究と政治学の名誉教授スティーブン・コーエンによる対論をお届けします。

  • ドナルド・トランプの大統領当選を受け、米国とロシアの今後の関係を大局的に見ていきます。トランプは 13 日、エクソンモービル会長兼最高経営責任者のレックス・ティラーソンを国務長官に指名しました。ティラーソンとロシア大統領のウラジミール・プーチンとの緊密な関係はよく知られており、2013 年にプーチンから友好勲章を授与されています。上院の指名承認公聴会では、エクソン社とロシアの国営石油会社ロスネフチ石油探査合弁事業が大きな焦点のひとつになりそうです。 5 千億ドルに及ぶ史上最大のこの取引は、オバマ政権がロシアのウクライナ侵攻に対して課したロシアへの経済制裁が解除された場合にのみ成立します。レックス・ティラーソン指名の発表に先立つ数日前にCIAは、米大統領選挙にロシアが干渉しドナルド・トランプ勝利に肩入れしたと非難しました。トランプは CIA のこの発表を拒否し、「馬鹿げている」と非難しました。しかしオバマ大統領は、大統領選挙におけるロシアの役割の調査を指示しました。ヒューマン・ライツ・ウオッチのケネス・ロス代表とニューヨーク大学ならびにプリンストン大学のロシア研究と政治学の名誉教授スティーブン・コーエンから話を聴きます。

  • ドナルド・トランプは前テキサス州知事のリック・ペリーをエネルギー省長官に指名しました。ペリーは州知事時代にエネルギー省廃止を提案しようとしたことで知られていますが、2011 年に大統領選出馬しテレビ討論会に登場した際には、エネルギー省の名を思い出すことすらできませんでした。ペリーは、ダコタ・アクセス・パイプラインの黒幕 2 社であるエナジー・トランスファー・パートナーズ社そしてサノコ・ロジスティクス社の取締役に名を連ね、化石燃料業界と密接な関係にあります。両社ともテキサスの大富豪ケルシー・ウォーレンが所有しています。ペリーは州知事退任後わずか 2 週間の 2015 年 2 月に、エナジー・トランスファー・パートナーズの取締役に就任し、同年、ウォーレンの会社から 36 万 5 千ドルを受け取りました。テキサス・オブザーバー紙の編集長フォレスト・ワイルダー、そしてテキサス・トリビューン紙のエネルギーおよび環境記者のキア・コリアから話を聴きます。

Syndicate content