« 前  

2016年1月29日(金)

  次 »
  • アイオワ州党員集会前の最終討論会で、28日共和党の大統領候補7人が対決しました。少なくとも世論調査では最有力候補となっているドナルド・トランプは、FOXニュースのアンカーを務めるメギン・ケリーを討論会の司会から外すことをFOXニュース側が拒否したため、討論会をボイコットし3マイル離れたところで自らイベントを開催しました。本日はその討論会から「プランド・ペアレントフッド」について、「イスラム国」に対抗するためシリアを無差別に「絨毯爆弾」する提案について、そしてイスラム教徒に対するヘイト・クライムについての抜粋を放送し、第三党から大統領に立候補している元ソルトレークシティー市長、ロッキー・アンダーソンの反応を聞きます。アンダーソンは元民主党員で、かつてマサチューセッツ州知事選でミット・ロムニーを支持をしていたこともあります。2012年彼は正義の党(Justice Party) から大統領選に出馬しました。アンダーソンは弁護士であり、人権団体「人権への至高の道(High Road for Human Rights)」代表も務めています。

  • 元ユタ州ソルトレークシティー市長のロッキー・アンダーソンは、2002年冬季オリンピック開催中にブッシュ政権が行ったと言われる政府による電話、テキストメッセージ、メールでのやり取りの監視に対して訴訟を起こしました。ブッシュ政権は「監視コーン」を広範囲にわたって配置し、1970年代に成立した監視法を侵害したとアンダーソンは語ります。この監視法は、70年代のチャーチ委員会の審問で、同様の公民権の侵害が暴かれた後に成立したものです。

  • サンダンス映画祭からお送りしています。本日は、性的暴行を受けた後、ソーシャルメディアでいじめを受け、それが全国的に大きく報道された女子高生2人のストーリーを見ていきます。オードリー・ポットとデイジー・コールマンはお互いを知りませんでした。デイジーはミズーリ州メアリービルの小さな田舎町に、オードリーはカリフォルニア州サラトガ郊外のシリコンバレーに住んでいました。しかし、2人は似たような経験をしました。2人とも、パーティで酒に酔って意識を失っている間に知り合いで信用していた男の子たちによって性的暴行を受けたのです。その後2人ともソーシャルメディアで嫌がらせを受け、自殺を図りました。デイジーは一命をとりとめましたが、オードリーは助かりませんでした。サンダンス映画祭で封切られた新作ドキュメンタリー映画、『オードリー&デイジー』(Audrie & Daisy)では、10代の2人のストーリーと彼女たちに起こった事件が、家族やコミュニティにどのように影響し、全国的な対話へと広がったのかを見ていきます。第1部では、オードリー・ポットの母シーラ・ポットにパーティーで性的暴行を受けた8日後に15歳のオードリーが首つり自殺をした時の様子を聞きます。

  • パワフルな新作ドキュメンタリー『オードリー&デイジー』(Audrie & Daisy)についてのインタビュー第2部では、デイジー・コールマンのストーリーを見ていきます。2012年1月、コールマンは14歳で高校1年生でした。彼女は13歳の友達ページ・パークハースト共に高校のスポール選手の小さな集まりに招待されました。彼女たちは、男の子たちが家に迎えに来た時にはすでに飲酒をしており、デイジーはパーティーで気を失いました。彼女の話では、マシュー・バーネットという名の男子が、意識を失っている彼女に性的暴行を加え、それを高校レスリングのスター選手であるジョーダン・ゼックがビデオで撮影していたいうことです。バーネットは性交は合意の上でなされたと主張しています。その日の夜遅く、この男子生徒たちはデイジーを雪が積もっている彼女の自宅の庭に投げ降ろし、翌朝彼女の母親が半分凍っている娘を見つけました。当初、デイジーを暴行しそれを撮影したとして、この男子生徒たちは起訴がされましたが後に取り下げられました。マシュー・バーネットがフットボールの選手だったこと、そして彼の祖父がミズーリ州議会議員であったことが、ノダウェイ郡の検察官が起訴するかどうかという決定に影響力を及ぼしたのではないか、という疑念が高まりました。デイジーの母親メリンダが疑問の声をあげた時、彼女は職を失いました。メアリービルにあった彼女の自宅は不審火により全焼しました。デイジーはチアリーディング・チームから追い出さされ、絶え間ないいじめにあったといいます。人々は彼女に「自業自得」と言い、ソーシャルメディアでも、尻軽女や嘘つきなどと呼ばれ執拗ないじめを受けました。彼女は自らの命を絶つ衝動に駆られ、実際に何回か自殺未遂を図りました。デイジー・コールマンと彼女の母親メリンダ・コールマン、そして同様な性的暴行を受け、その後インターネット上でいじめを受け自殺したオードリー・ポットの母親シーラ・ポットに話を聞きます。メリンダとデイジーが、オードリーの母親シーラと会うのは今回が初めてです。

Syndicate content