« 前  

2020年1月23日(木)

  次 »
  • トランプ大統領の弾劾裁判の冒頭陳述が22日に始まり、トランプは「不正な選挙」をするために大統領の職権を乱用したとして告訴されました。弾劾裁判で検察官役を務める下院議員たちは22日、約8時間を費やして、なぜトランプ大統領を罷免するべきかの陳述を行いました。米上院での弾劾裁判は、下院がトランプ大統領を弾劾することを決議した1か月後に開始されました。トランプはウクライナの新大統領に、自身の政治的ライバルである民主党大統領候補ジョー・バイデンを捜査するよう圧力をかけようとして、米議会ですでに承認されていたウクライナへの軍事援助を差し止めたとして訴追されました。上院で弾劾裁判が始まった時、ダボスの世界経済フォーラムに参加するため欧州に滞在していたトランプは、冒頭陳述の最中に140以上のツイートで反撃し、弾劾裁判は「でっち上げ」だと切り捨てました。トランプはまた、弾劾裁判で証拠を開示しなかったことについて「必要な資料は我々の手の中にある。奴らは資料を持っていない」と、証拠不開示を自慢しているようにも聞こえる発言をしました。歴史的な弾劾裁判の詳細について、スレート誌の上級編集者であり、最高裁判所専門の記者であるダリア・リスウィックに話を聞きます。

  • トランプ大統領は22日、すでに物議を醸している入国禁止令の対象を拡大すると述べました。彼の入国禁止令は、すでにリビア、イラン、ソマリア、シリア、イエメン、北朝鮮、ベネズエラなど7カ国からの市民を米国に入国させることを禁止しています。これら7ヵ国のほとんどが、イスラム教徒が人口の過半数を占める国です。ニュースサイト「ポリティコ」の新しい記事は、2つの情報源から得た情報として、入国禁止令の対象国が拡大されれば、更に次の7ヵ国に移民制限が課されると述べています。それらは、ベラルーシ、ビルマ(ミャンマー)、エリトリア、キルギスタン、ナイジェリア、スーダン、そしてタンザニアです。著名な俳優、監督、活動家のティム・ロビンズに話を聞きます。彼の最近作は、米国への移民に焦点を当てた演劇です。ロビンズは『ショーシャンクの空に』、『ミスティック・リバー』、『ダーク・ウォーターズ』など、多くの映画に出演した俳優であり、高く評価された映画、『デッドマン・ウォーキング』の脚本家であり監督です。彼の最新作は『新しい巨像』(The New Colossus) という演劇で、自由の女神像に刻まれたエマ・ラザラスの1883年のソネットから借用したタイトルを使っています。ロビンズはその演劇の監督も務めています。

  • アカデミー賞受賞歴がある俳優で監督のティム・ロビンズに引続き話を聞きます。彼の最近作には、映画『ダーク・ウォーターズ』と、演劇『新しい巨象』(The New Colossus)などがあります。彼は最近、民主党大統領候補として、バーモント州選出の上院議員バーニー・サンダースへの支持を表明しました。「(サンダース)がトランプを打ち負かすことができる唯一の候補者だと思います」と、ロビンズは言います。

  • 新作映画『ダーク・ウォーターズ』は、弁護士ロブ・ビロットの20年にわたるデュポン社との戦いを描いた物語です。デュポン社はフライパンなどに使われたテフロンの製造メーカーであり、その製造に使用された有毒化学物質によって、ウェストバージニア州の飲料水が汚染されたことで、ビロットとデュポン社との20年間の戦いが始まったのです。環境に関するワーキング・グループは、ビロットを「史上最も凶悪な企業環境の陰謀を暴きだした」と称賛しています。プラスチック業界が起こす汚染水問題は、全米のあらゆる地域を荒廃させ続けています。22日、環境ワーキンググループは、「PFAS」として知られる有毒フッ素化化学物質が、マイアミ、ワシントンD.C.、フィラデルフィアなど、主要大都市圏を含む米国の多くの都市の飲料水に含まれていたという衝撃的な報告書を発表しました。 「永久化学物質」として知られるこれらの物質は、がん、高コレステロール、生殖能力の低下に関連性があり、環境内で分解しないのです。本日はこの映画の主人公であるロバート・ビロット弁護士に話を聞きます。ビロットは、Exposure: Poisoned Water, Corporate Greed, and One Lawyer’s Twenty-Year Battle Against DuPont(『エクスポージャー:毒が入った水、企業の強欲、そしてある弁護士のデュポン社との20年の戦い』)という新著を出版したばかりです。ハリウッド映画『ダーク・ウォーターズ』では、俳優マーク・ラファロがビロットの役を演じています。また、アカデミー賞受賞歴がある俳優、監督のティム・ロビンズにも話を聞きます。ロビンズは『ダーク・ウォーターズ』で、法律事務所でのビロットの上司役を演じています。

Syndicate content