« 前  

2016年10月12日(水)

  次 »
  • ウィキリークスは 7 日(金)、ヒラリー・クリントンがウォール・ストリートで講演料を受け取って行った演説の抜粋などを含む、何千通にも及ぶジョン・ポデスタの電子メールの公開を開始しました。これら一連の電子メールは、クリントンが非公開で行った演説と彼女の公的な立場との際立った食い違いを示しています。2013 年に住宅業界団体に行った演説では、クリントンは、法令を作成する際には「公共と民間の両方の立場」が必要であると述べています。他の演説では、2008 年の金融危機に関してウォール・ストリートの企業を概ね放免し、金融改革は「金融業界そのものから生まれなければならない」と言いました。さらに公開されたメールでは、クリントンが国務長官時代にフラッキングへの支持を公然と自慢した様子がわかります。2013 年のドイツ銀行での演説では、「世界各地でフラッキングを推進した」と話しました。ニュースサイト『インターセプト』のリー・ファンをお迎えします。彼は、"Memo Shows What Major Donors Like Goldman Sachs Want from Democracy Party"(ゴールドマンサックスのような大口献金企業が民主党に何を望んでるのかが、メモに書いてある)という最新記事を共同で執筆しました。

  • 11 日(火)、カナダから米国への全てのオイルサンド移送を阻止するため、ミネソタ州、モンタナ州、ノースダコタ州、ワシントン州で パイプラインを手動で閉めようと試みたとして、気候変動活動家 10 人が逮捕されました。気候直接行動(Climate Direct Action)というこの団体は5 人の活動家と、5 人の支援者、映像記録者で構成されています。この団体は、パイプラインの流れを止めるためにチェーンを切断し、安全弁を手動で閉める画像および映像をネット上に公開しました。活動家達は 11 日に声明を発表し、自分達の行動は、「国際的な祈願とスタンディング・ロック支援行動の日」の呼びかけを支持するものだと言いました。さらにこの団体はオバマ大統領に「非常時権限を使ってパイプラインの停止を継続させ、大惨事の回避に必要な常識を超えた化石燃料からの脱却のため総動員をかけるよう」を求めました。活動家 10 人は今でも勾留されていますが、「気候不服従運動センター」(Climate Disobedience Center)の共同設立者のジェイ・オハラと、気候直接行動(Climate Direct Action) のメンバーで、公平な温暖化対策共同体に属するアフリン・ソパリアワラから話を聴きます。

  • アリゾナ州ではマリコパ郡の保安官ジョー・アルパイオが懲役刑に服する可能性が出てきました。憲法違反の移民パトロールをやめることを拒否したために、連邦検察官がアルパイオを法廷侮辱罪で訴追すると発表したためです。アルパイオはその移民政策で長年にわたり非難を浴びてきました。人種プロファイリング(人種偏見に基づく行動特徴分析)を行ったり、過酷な環境の野外テント村刑務所に移民を勾留し、それを自分流の「強制収容所」と呼んだこともありました。アルパイオはドナルド・トランプの重要な支援者で、大統領選挙の集会ではこの共和党候補の隣に立ってアピールを行い、自分とトランプはオバマ大統領が米国で生まれたということを拒む「出生地」運動の主要メンバーだと冗談で言っていました。アルパイオが法廷侮辱罪の有罪判決を受けた場合、最長6 カ月の禁固刑が待っています。さらに活動家達は、今年 11 月の選挙でアルパイオが失職するよう準備しています。移民正義の人権活動団体プエンテ・アリゾナ(Puente Arizona)のカルロス・ガルシア事務局長から話を聴きます。

  • 食料、薬品およびその他の人道支援を載せてガザに向かった小型艦艇が先週、イスラエル海軍から妨害を受け拿捕されました。「ガザを目指す女性の船」(The Women's Boat to Gaza)は 9 月中旬にスペインの港町バルセロナを出港し、イスラエルによる海上封鎖を突破しようとしました。主催者によると、ガザの沖合から約 40 マイル離れた国際水域でイスラエル軍が船を拿捕し、13 人の人権活動家を拘束したということです。イスラエル軍は活動家達の船をイスラエルの港アシュドッドまで曳航し、女性達を 4 日間拘束した後で国外退去にしました。この船の乗員で、退役陸軍大佐で元米国外交官のアン・ライトから話を聴きます。彼女の最新の記事は”Women's Boat to Gaza Participants See the Israeli Imposed Perpetual Darkness on Gaza"(ガザを目指す女性たちの船の乗員は、イスラエルがガザに強いる恒久的な悪を見た)です。ライトは 29 年間米軍に従事した後、国務省の上級外交官を務めました。

Syndicate content