« 前  

2016年6月28日(火)

  次 »
  • 米最高裁判所によるテキサス州の包括的反中絶法の条項無効判決は、中絶の権利にとって今の世代の最も重要な勝利となりました。アンソニー・ケネディ判事は、スティーブン・ブライヤー判事と最高裁全女性判事3人に賛同、同法の規制は人工妊娠中絶サービスの利用を不当に困難にしていると非難しました。主要な原告のエイミー・ハグストロムに今回の歴史的な勝利と、これが閉鎖されたクリニックの再開にどうつながるかについて話を聞きます。

  • 俳優のジェシー・ウィリアムズは、テレビドラマ『グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』の役で最もよく知られています。彼は6月26日、BETアワードで演説し、スタンディング・オベーションを受けました。彼は人道賞を受賞後、警察による銃撃の被害者に敬意を表しました。その中には、レキア・ボイド、サンドラ・ブランド、エリック・ガーナ―、そして6月26日に14歳になるはずだったタミール・ライスが含まれていました。「警察は行き過ぎないように、武器を使わないように、白人を殺さないようにとなんとか日々務めています。」と、ウィリアムズは言います。「我々も自分の国での同様の権利と正義を得て当然です。それができないのなら私たちは警察と私たちのあり方を組み立てなおすことになります。」

  • 南西部の猛暑から、カリフォルニア州の制御不能の山火事、アパラチア山脈の破壊的洪水まで、全米で異常気象が巻き起こっています。ウエストバージニア州では、「千年に一度」規模の洪水で少なくとも23人が死亡し、州全域で行方不明が多数出ています。一方、カリフォルニア州では、山火事が激しくなったり収まったりを繰り返しています。少なくとも2人が死亡し、数百軒の家が破壊されました。人為的原因による地球温暖化が進む中、5月は世界的な気温の記録が13カ月連続で更新されました。ペンシルベニア州立大学の大気科学の教授であるマイケル・マンから話を聞きます。マンは、「民主党全国政策起草委員会」(Democratic National Platform Draft Committee)の会合の前で証言するために、6月25日の週末にアリゾナ州フェニックスにいました。

  • カリフォルニア州では、山火事が激しくなったり収まったりを繰り返しています。少なくとも2人が死亡し、数百軒の家が破壊されました。カリフォルニア州森林防火局の局長で30年間の消防経験があるケン・ピムロットに、サクラメントから話を聞きます。サクラメントでは6月27日、最高気温記録には1度足りませんが、華氏107度(摂氏約42度)を記録しました。

  • ウエストバージニア州では、「千年に一度」規模の洪水で少なくとも23人が死亡しました。ウエストバージニア州知事アール・レイ・トムブリンは、44の郡で非常事態を宣言し、捜索救助活動の支援のために州兵を派遣しました。州全域で多くの人が行方不明のままです。リッチウッドの町の大部分が激しい雨で浸水し、車や、多くの家と会社の1階部分が水没しています。ウエストバージニア州リッチウッドの次期市長で、同州の公職に選ばれた初の「マウンテン党」(Mountain Party)の党員であるボブ・ヘンリー・べーバーから話を聞きます。

Syndicate content