« 前  

2015年12月18日(金)

  次 »
  • ニューヨーク・タイムズ は米軍による虐待と上位の指揮系統が関わった可能性のある隠蔽工作が行われたと言う証言いついての衝撃的な調査結果を発表しました。同紙の記事は、2012 年 5 月、アフガニスタン南部カラチの前哨部隊に駐留していた海軍特殊部隊(SEALS)の隊員が、軍事検問所の爆破容疑者として拘束されていた複数の拘束者を虐待したことを暴露しています。その爆破事件では同部隊が訓練していたアフガニスタン地元警察隊の 1 人が死亡しました。同紙が情報公開請求を通して取得した米海軍犯罪調査局の報告書によれば、海軍特殊部隊員3人は拘束者の胸に重い石を落とし、頭を足で踏みつけ、瓶に入った水を顔にかけた水責めを行いました。拘留者のひとりはあまりにひどく殴られたため、その怪我が原因で、その後死亡しています。しかし、その後の出来事を見た多くの軍法専門家は、海軍司令官達がこの事件を隠蔽するよう工作したのではないかと疑問視するようになりました。問題の前哨部隊でSEALSと一緒に駐留していた4人の米兵 は虐待を目撃したことを報告しましたが、海軍司令官達は普通は軽い違反行為に適用する内密な規律処分で処理しました。問題となったSEALSの隊員はいかなる犯罪にも問われませんでした。拘束者虐待に加わった 2 人のSEALS隊員と彼らの上官は、一人の司令官が彼らをSEALSから除隊させるよう要請したにも関わらず、その後、昇進しました。今日はニューヨーク・タイムズのニコラス・クリシュ記者に話を聞きます。クリシュ氏は「海軍SEALS、撲殺とその隠蔽の主張(Navy SEALs, a Beating Death, and Claims of a Cover-up)」の筆頭執筆者の一人です。

  • コロラド州デンバーの男性は、夢が原因で、しかも彼自身のではない夢が原因で28 年間投獄されていました。彼はもうすぐ自由の身になります。1989 年にアフリカ系アメリカ人のクラレンス・モーゼス・エルは、ある女性が、夢の中で彼が彼女に性的暴行を加え、暗闇の中で殴ったと言ったことで 48 年間の禁錮を言い渡されました。被害者はパーティで酒を飲んで帰った後、自分のアパートで性的暴行を受けたと言いました。暴行時にひどく殴られ顔の骨が折れ片目を失明しました。当初、この女性は、自分と一緒に酒を飲んだ 3 人の男性を容疑者として挙げましたが、モーゼス・エルはこの中にいませんでした。しかし事件から一日置いて、この女性はモーゼス・エルが自分に暴行を加えた夢を見たと言ったため、警察はこの 3 人を捜査しませんでした。モーゼス・エルは無罪を主張し続けました。しかし警察は性的暴行捜査書類や、ベッドシーツや彼女の衣類など、全ての証拠となるものを捨てました。2015年夏、別の男性が暴行を自白しましたが、モーゼス・エルは刑務所に収監されたままでした。判事が彼の罪状を取り消した現在もモーゼス・エルは刑務所にいます。彼は保釈査問を終えて早ければ12月22日にも釈放されます。地方検事局は彼を再審にかけるかまだ何も言っていません。この話を長期にわたり取り上げてきたコロラド・インディペンデント(Colorado Independent)の編集者スーザン・グリーンとモーゼス・エルの弁護士ゲイル・ジョンソンに話を聞きます。

  • 9 か月間にわたるイエメン内戦の和平交渉を国連が仲介しようとしていますが、敵対している派閥が捕虜釈放めぐりもめているため交渉は成果を挙げることができません。こうした中、地元当局は、停戦の最中にもかかわらず増大する衝突と空爆の再開を伝えました。週末には米国が支援するサウジアラビアによる空爆で自宅や市場にいたイエメンの民間人 19 人が死亡しました。イエメンの紛争で死亡した約 6 千人のうちの半数近くは民間人で、そのうち 600 人以上が子供です。イエメンの赤十字国際委員会のリマ・カマルは深まる人道危機を警告しています。米国は武器売却と直接の軍事支援によって、イエメンにおけるサウジアラビアを主体とする同盟の空爆を支援しています。サウジアラビアは米国の武器産業の最大取引国です。先月、国務省はイエメンへの空爆で消耗したサウジアラビアの空爆軍需品を補給する10 億ドルの取引を認可しました。この取引には、地上から空までをカバーする幾多の軍需品と、「多目的」爆弾が含まれます。さらにまた、米国と他の国は国際的に禁止されたクラスター爆弾をサウジアラビアに売却したことが報告され、それは今イエメン攻撃に使われています。イエメンから戻ったばかりのシャリフ・アブデル・クドゥース記者に話しを聞きます。シャリフは最近、グローバル・ポスト(GlobalPost)に「サウジアラビアは米国の支援でイエメンを消滅させる(With US help, Audi Arabia is obliterating Yemen)」を寄稿しました。

Syndicate content