« 前  

2017年4月3日(月)

  次 »
  • ノースカロライナ州議会は3月末、「トイレ法」(Bathroom Bill)として知られる反LGBT法HB2(下院法案2号)を撤回しました。しかし可決された代替新法もLGBT活動家から広範な批判を受けています。新法は、地方自治体が独自の反差別条例を施行することを2020年まで禁止しています。さらにLGBTQコミュニティに対する雇用や住宅面での保護を否定するものとなっています。詳しくは、米国自由人権協会の「LGBT&HIVプロジェクト」の責任者ジェイムズ・エセックスと話します。また、男性にトランスジェンダーしたファキン・カルカノと話します。カルカノは米国自由人権協会によるノースカロナイナ州政府に対する訴訟の主要な原告です。

  • ノースカロライナ州議会は先週、反トランスジェンダー法であるHB2(House Bill 2)を撤回しました。しかし新法もまた、LGBTコミュニティーに対する差別法であるとして批判されています。同法は、LGBTQコミュニティーに対する雇用や住宅面での保護を否定し、地方自治体が反差別法令を施行することを2020年まで禁止しています。詳しくは、ウィリアム・バーバー牧師と話します。バーバー牧師は団体「破れを繕う者」(Repairers of the Breach)会長、上級講師であり、全米黒人地位向上協会(NAACP)のノースカロライナ支部長を務めています。

  • 4日火曜日はマーティン・ルーサー・キング牧師がベトナム戦争反対の名演説を行った50周年記念日となります。演説が行われたのはニューヨーク市のリバーサイド教会でした。1967年4月4日、キング牧師が暗殺された1年前のことです。キング牧師の演説とその遺産についてウィリアム・バーバー牧師と話します。バーバー牧師は、団体「破れを繕う者」(Repairers of the Breach)会長、上級講師であり、全米黒人地位向上協会(NAACP)ノースカロライナ支部長を務めています。

  • トランプ大統領は3日、エジプトのアブドルファッターフ=シシ大統領・元帥とホワイト・ハウスで会談します。シシ大統領が国内の人権侵害に関して広範な批判を受けているなかでの会談です。人権擁護団体によれば、シシ大統領とその治安部隊は何万人ものエジプト市民を逮捕し、拷問、強制失踪、超法規的殺害を行っています。トランプ政権は、今日の会談では人権侵害問題を持ち出さないと述べています。カイロにいるデモクラシー・ナウ特派員シャリフ・アブドゥル・クドゥースと話します。

Syndicate content