« 前  

2011年12月20日(火)

  次 »
  • 北朝鮮国営テレビは12月19日、長年の指導者である金正日総書記が12月17日、列車で移動中に心筋梗塞を起こし69歳で死亡したと発表しました。彼の指導の下で、北朝鮮は核武装国家となり、世界で最も抑圧された社会の一つとして広く知られていました。金正日の三男である金正恩が北朝鮮の新しい指導者になると予想されていますが、金正日が共に北朝鮮を支配した多くの体制内部者が今でも実権を握る中、金正恩による統制が実質的な変化をもたらすかどうかはわかりません。朝鮮半島がいかに地球上で最も軍備された地域であるか、そしてこのことが今回の権力の移行にどんな意味を持つかを検証します。「北朝鮮と韓国の間の敵意と対立の過去の歴史を考慮し、韓国政府は情勢の安定のために予防策を講じています」と韓国のソウルにある延世大学の政治学教授である文正仁(ムン・ジョンイン)は言います。彼は元国家公務員で、金正日にも二度会ったことがあります。一方「国民は金正日をある意味崇拝しています。なぜなら北朝鮮国民は主権と独立が必要という気持ちを強く持っているからです」と、コリア政策研究所(the Korea Policy Institute)のエグゼクティブディレクター、クリスティン・アンは言います。彼女は、北朝鮮の国民は35年間にわたる日本による占領を思い起こし、彼らが考える米軍による占領と朝鮮半島の分断を避けるために“核保有諸国へ入る”ことを誇りにしていたと言います。

  • 北朝鮮の金正日総書記が人権に対して行ってきたことと、後継になる彼の29歳の息子、金正恩の前途に待ち受ける問題について検証します。「何万人もの北朝鮮人が最低でも強制労働収容所にいて、普通最低でも1日12時間近く働かされています」と米国アムネスティ・インターナショナルのアジアと太平洋地域担当責任者であるティー・クマールは言います。彼は、飢餓という理由だけでなく、軍が政敵に食品流通を阻止しているために、100万人以上の国民が餓死していると言います。「別の問題として、公開処刑と政敵の処刑、政治的反体制派の拘禁があります。問題を数え上げれば切りがありません」。アムネスティ・インターナショナルはオバマ政権に対し、今後の国際的な食糧援助は現在の政策交渉と関連しないこと要求し、北朝鮮にもっと多くの国際監視団が入ることを求めています。コリア政策研究所(the Korea Policy Institute)のエグゼクティブディレクター、クリスティン・アンにも話を聞きます。

  • 「ウォール街を占拠せよ」のデモ隊、数百人が12月17日、今や世界的になった抗議運動が3ヶ月が経過したのを記念してニューヨーク市に集まりました。この日、11月のズコッティ公園からの立ち退きを受け、新しい場所を占拠しようとしたデモ隊のうち、50人以上が逮捕されました。デモクラシー・ナウ!のために抗議運動を報道していた2人の記者は、ニューヨーク市警察(NYPD)の警官によって嫌がらせを受けました。一人の警官が「私の喉に拳を押し付け、私に向かって下がれと怒鳴り始めました」と、ライアン・デブローは言います。彼はデモクラシー・ナウ!が発行した記者証を付けていたにもかかわらず、「体を傷つけられるか逮捕されるか、あるいはその両方かになるに違いないと思いました」と言います。時を同じくして、NYPDから許可証を得て抗議運動を撮影中のビデオカメラマンのジョン・ガーバーグを、別の警官が、3回にわたり腎臓のあたりを殴りました。「これは、デモクラシー・ナウ!の記者証を付けていようが、守ってくれるはずの記者証を付けていようが、関係ないということの証明です。NYPDは私たち二等市民として扱ってもいいと思っているようです」とデブローは言います。今回のこと以前に、11月のズコッティ公園の退去を報道中のジャーナリストたちが警察に手荒に扱われたということがあります。AP通信とニューヨークタイムズを含む大手ニュース媒体は、NYPDに対し、記者にもっと敬意を持って扱うよう求めていました。

  • 労働問題を監視する政府団体、全米労働関係委員会(NLRB)が閉鎖されようとしています。2010年の米国最高裁判所の判決によると、NLRBの運営には5人の委員枠のうち少なくとも3席が満たされていることが必要となります。しかし、現職の1人の委員の任期が12月末に切れ、共和党はオバマ大統領による2人の後継候補を承認することを拒否しています。解決策が見つからない限り、NLRBは1月には機能停止になります。NLRBなしでは、労働者は雇用者による反組合活動に対して団結し自分たちを保護する権利を守る法的手段を失います。スタンフォード・ロースクールの教授で、NLRBの元委員長であるウィリアム・グールドに話を聞きます。

Syndicate content