« 前  

2009年11月30日(月)

  次 »
  • 

バンクーバー公立図書館でコミュニティーラジオ局向けに講演を行うためにカナダ・バンクーバーへ移動中、Democracy Now!の司会エイミー・グッドマンと2人の同僚が、カナダ当局により拘束されました。エイミーは講演内容について特に尋問を受けました。武装した国境警備隊はエイミーたちの車を調べ、さらに書類とノートパソコンが徹底的に調べられました。武装した尋問者らは、エイミーが2010年にバンクーバーで行われる冬季オリンピックについて話をするのかどうかについて特に関心がありました。
  • 

世界貿易機関世界貿易機関(WTO)の閣僚会議が30日にジュネーブで開幕しました。調査ジャーナリストのグレッグ・パラストは、ジュネーブでWTO事務局長のパスカル・ラミーに直撃インタビューを行い、WTOが過去10年の間にどれほど変化したか、また同組織にとっての優先事項がどう変わったかをさぐりました。

    ★ 字幕動画はこちら

  • 10 年前の1999年11月30日、米全土そして全世界から何万人もの人々がシアトルに集結し、WTO会議を中断に追い込みました。これに対し警官隊は、催涙ガスやゴム弾で応戦し、数百人が逮捕されました。企業中心のグローバリゼーションに対する市民側からの抵抗運動の始まりとなった画期的な事件から10年目を迎え、マスコミが伝えなかったこの時の運動の真相とその後の展開、現在の関心などについて考えます。当時シアトルの抗議運動を組織した2人の活動家ふたりをスタジオに招き、話を聞きます。The Battle of the Story of the Battle of Seattle(『"シアトルの闘い"を物語る闘い』)の共著者デビッド・ソル二ットとlk脱焼却グローバル連合(GAIA)のアナンダ・タンです。

    ★ 字幕動画はこちら

Syndicate content